夏のとある思い出。
どうも、豚骨あんどうです。
夏のとある金曜日、知り合いの松尾氏を呼び出して、東区のマルハバへ。
こちらのお店、近くにイスラム教のムスリムがあり、パキスタンの人が雑貨を買いに来たり、ここでカレーを食べたり。
本当の現地味が楽しめるところなんです。
はっきり言って、強烈にうまいっす。
写真右、黄色のご飯は、チキンビリヤニ。
チキンのスパイス炊き込みご飯ですね。そして、中央になるのは、
羊肉と玉ねぎたっぷりカレー、マトンピアザ
羊肉と玉ねぎたっぷりカレー。
マトンと聞いて、においが・・・そう思われるかもしれません。
でも、マルハバのマトンは全く臭みがなく、美味しいんです。
ハラールフードという、イスラムの人が口にできる食品のことで、とても厳しい検査をパスしないと、ハラールフードとして認められないそうです。そのハラールフードのマトン、それはうまいに決まってるでしょう。
このマトンカレーも美味しかった。
マルハバ初のベジタブルカレー
この日は、ベジタブルカレーもあるとのことで、食べてみましたが、うまい!!
これが野菜のカレーか?と思うくらい豊かな野菜の旨味とそれに合うスパイス感。
いや〜、これは、ハマりました。
価格帯は
だいたい1皿1200円〜1500円。
カレーには、ライスかロティ(小麦粉の生地の平らなパンのようなもの)がついてきます。
ビリヤニは、一人で食べるにはつらいくらいの山盛りできますので、二人でシェアするくらいがいいかもしれません。
カレーとビリヤニを男性二人で食べるくらいがベストかもしれませんね。
価格的にちょっと高い印象を持つかもしれませんが、それに見合う。いや、それ以上の満足感を味わっていつも帰っていますよ。
まとめ
・パキスタンのリアルな味が楽しめる。
・臭みのない上質なマトンカレーがいただける!
・新しい世界を知りたい好奇心旺盛な方にオススメ!